ニュース一覧

【10/20更新・コロナ関連】勤労者体育センター及び弓道場の利用について

【10/20更新】
 玉名市の社会体育施設(学校施設を除く)につきましては、新型コロナウイルス感染症の県内及び玉名市内の感染状況を考慮し、勤労者体育センター及び弓道場は10月20日(水)から、利用者制限を緩和し施設を開放いたします。

10月20日(水)から、熊本県外の方も利用可能です。
ただしこれまで通り、運動時以外のマスクの着用、名簿の提出(更新)等、新型コロナウイルスの感染対策は継続します。

なお、今後の状況により施設を閉鎖する場合もありますので、施設を使用されている方々には今まで以上の徹底した感染拡大防止対策にご協力をお願いいたします。



【10/1更新】
 玉名市の社会体育施設(学校施設を除く)について、県内及び玉名市内の状況を考慮し一部制限を緩和します。それに伴い、10月1日(金)から体育センター及び弓道場は以下の通り制限を緩和いたします。

1.制限変更日…10月1日(金)から
2.使用者は熊本県内に在住、在学する者に限る(指導者を除く)
3.使用時間は、午後10時まで
※すでに社会体育施設を予約されている分については、学校施設への振り替えはできません。

今後の状況により施設を閉鎖する場合もありますので、施設を使用されている方々には今まで以上の徹底した感染拡大防止対策にご協力をお願いいたします。



【9/13更新】
 近隣市内、県内及び市内における新規感染者数等の状況を考慮し、体育センター及び弓道場の制限を一部変更します。

1.予約開始は、9月15日(水)から
2.予約可能期間は、9月17日(金)から10月分まで
3.使用者は玉名市に在住、在学者の者に限る(指導者は除く)
4.使用時間は、午後9時まで

9月15日は受付が大変込み合うことが予想されます。急いで、ご予約の間違いをなさらないようお願い致します。



【8/27更新】
 まん延防止等重点措置の延長に伴い、体育センター及び弓道場は9月1日(水)から休館することになりました。(解除後に開館の予定)
 県内の感染者数も毎日3桁を超える状況が続いており、皆様の日頃の健康を願うばかりです。
 また、情報が変わりましたらお伝えいたします。



【8/9更新】
 熊本蔓延防止宣言に伴う、まん延防止等重点措置が適用されたため、体育センター及び弓道場は8月8日(日)~31日(火)まで、夜20時に閉館することになりました。
既存の予約のお客様へは管理者より個別にご連絡しております。

お問い合せは体育センター(73-5706)もしくは市民会館(73-5107)へご連絡ください。



【7/30更新】
 先日お知らせしました制限からまた変更がございましたのでお知らせ致します。

8/1(日)から当面の間、新規予約を中止します。(9月分の予約も中止します)
既存の予約は、玉名市民(在住・在学者)に限り使用できます。

皆様へは可能な限り使用の自粛をお願いし、使用する場合はより一層の感染対策を実施して下さい。



【7/28更新】
 熊本県の新型コロナウイルスリスクレベルが「レベル4」に上がり、また玉名市の感染者数の増加に伴い、体育施設の利用者制限が「熊本県内に在住、在学者に限る」へと制限されました。

 玉名市でのここまでの増加は、過去今までにない傾向となっております。運動や交流、ストレス発散としての休息の場ではありますが、また休館にならないよう引き続き、皆様の日々のご協力をお願いいたします。



【6/30更新】
 熊本県の新型コロナウイルスリスクレベルが「レベル3」に下がりましたので、体育施設の利用者制限も緩和され、7/1(木)からどなたでも利用が可能となります。

 利用制限が緩和となりましたが、まだワクチン接種も全世代が済んでいるわけではなく、変異株も徐々に流行しつつありますので、引き続き感染防止対策をお守りいただきますよう、お願いいたします。

※7/19追記 利用者制限は緩和しておりますが、予約前の利用者名簿提出、運動時以外のマスクの着用などは変わりありませんのでご注意下さい。



【6/14更新】
 熊本県のまん延防止等重点措置が6/13(日)までとなっておりましたので、勤労者体育センター及び弓道場の開館についてお知らせいたします。
 
6/15(火)から開館(月曜日は休館日です)
※ただし利用については当面の間、有明保健所管内(玉名郡市、荒尾市)の在住者及び在学者に限ります。

今後のご利用について、新型コロナウイルスの流行以降施設管理者が提示しております感染防止対策を守って頂いた上でのご利用をお願い致します。



【4/27更新】
 玉名市内すべての社会体育施設の閉鎖が決定いたしましたので、勤労者体育センター及び弓道場は4月27日(火)から休館します。

閉鎖期間:令和3年4月27日(火)から当面の間

※6月分予約(5月1日申請開始)も中止いたします。(再開時期は改めてお知らせいたします。)



【4/26更新】
 熊本県内での新規感染者急増と、熊本県新型コロナウイルス感染症のリスクレベルが「5」に引き上げられたことに伴い、4/23(金)から当面の間新規予約及び申込を停止いたします。
なお、令和3年4月23日(金)までに予約済みのものについては、使用可能としますが、感染拡大防止のため、使用をなるべく自粛していただきますようお願いいたします。やむを得ず使用される場合は、感染対策を徹底し、施設内での私語は控えるようお願いいたします。

施設使用は熊本県内に在住する者(在学する者を含む)に限ります。

さらに詳しい内容については、玉名市HPをご確認ください。



【4/20更新】
 熊本県リスクレベルが「リスクレベル4特別警報」に引き上げられましたため、4/20(火)より当面の間、県民のみの利用となりました。なお、詳しくは勤労者体育センター(73-5706)もしくは玉名市自治振興公社(73-5107)へお尋ねください。
またご利用条件は県民のみ利用と併せ、今まで通り守って頂きますようお願い致します。
過去の規制履歴は下記のとおりです。ご参照ください。



【2/9更新】
 1/16~緊急事態宣言期間中は20時をもって閉館いたします。(20時以降の使用不可)
→2/9から、22時までご使用になれます。

その他の条件については、下記を改めてご確認をお願いします。

①使用者は熊本県内在住者及び在勤・在学者の方に限ります(団体等の一部に県外の方が含まれる場合は、県外の方のみ使用不可とします)。3/10から、県内のみは解除します。
→4/20から県民のみに規制
②今後の感染状況次第では、閉鎖になる可能性があります。その際、閉鎖に伴う補償等は行いませんので、あらかじめご了承ください。

【守っていただく条件】
①名簿を提出しなければなりません。ご利用、ご予約の前に提出をしていただきます。
②利用日当日の体調管理を行わなければなりません。
③窓は常時開放して使用しなければなりません。
④施設を使用する際は、運動時以外は必ずマスクを着用してください。
⑤手洗いうがい、施設設備をタオル等で洗浄など衛生面に十分注意して下さい。
⑥試合・練習に関わらず、保護者等引率者や見学者はご遠慮ください。(見学者同士の密も避けるため)

【今後について】
①密接密集を避けるため、人数を制限する場合があります。
②多くの団体にご使用いただくため、一度の予約日数を制限する場合があります。
③密集密接する競技は、今しばらくご遠慮ください。
④今後の状況次第では、急遽閉館する場合があります。

2021年10月20日

【9/13更新・コロナ関連】玉名市民会館の利用について



【9/13更新】
 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、新規受付を一時停止しておりましたが、県内及び玉名市内の感染状況を考慮し、9月15日(水)の8時30分から新規受付を再開します。
ただし9月30日(木)までの利用については、玉名市在住者及び21時までとします。

9月15日は受付が大変込み合うことが予想されます。急いで、ご予約の間違いをなさらないようお願い致します。



【8/30更新】
 まん延防止等重点措置の延長に伴い、市民会館は引き続き当面の間、夜20時に閉館することになりました。(新規受付も引き続き中止します。)

お問い合せは市民会館(73-5107)へご連絡ください。



【8/9更新】
 熊本蔓延防止宣言に伴う、まん延防止等重点措置が適用されたため、市民会館は8月8日(日)~31日(火)まで、夜20時に閉館することになりました。
既存の予約のお客様へは管理者より個別にご連絡しております。

お問い合せは市民会館(73-5107)へご連絡ください。



【7/28更新】
 熊本県の新型コロナウイルス感染拡大、玉名市での感染拡大に伴い、市民会館は7/29より当面の間新規の受付を中止いたします。
まだ、受付が再開して1ヶ月ほどでの再中止により、
受付予定だったお客様へは大変ご不便、ご迷惑をおかけします。再開まで今しばらくお待ちください。

※7/29より新規の予約を停止致しますが、休館ではございません。
7/28以前にすでにご予約をされているお客様に関しては、感染対策を万全にしていただくことをお約束頂いた上で、予定通りご利用頂けます。なお万が一、現在より状況が悪化し、市民会館より中止のお願い等をさせていただく場合には、個別にご連絡いたします。



【6/14更新】
 熊本県のまん延防止等重点措置が6/13(日)までとなっておりましたので、玉名市民会館の受付再開についてお知らせいたします。

6/14(月)から受付再開
※ただし、6/30(水)までの利用分の申し込みができるのは、県内の方のみです。
※県外の方は、7/1(木)以降の利用分から申し込みができます。
 
今後のご利用について、新型コロナウイルスの流行以降市民会館が提示しております感染防止対策を守って頂いた上でのご利用をお願い致します。



 熊本県の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、急きょ玉名市民会館は4月23日(金)から当面の間新規の受付が不可となりました。

【4/26追記】
新規の予約を停止致しますが、休館ではございません。
4/23以前にすでにご予約をされているお客様に関しては、感染対策を万全にしていただくことをお約束頂いた上で、予定通りご利用頂けます。
なお万が一、現在より状況が悪化し、市民会館より中止のお願い等をさせていただく場合には、個別にご連絡いたします。

2021年09月13日

小岱山ふるさと自然公園ビジターセンター開館日数変更のお知らせ

【7/20更新・重要】

 いつも小岱山ふるさと自然公園ビジターセンター及び丸山キャンプ場をご利用いただきまことにありがとうございます。
 下記4/20に更新しておりましたビジターセンター(管理人が駐在しているところ)の開館日数変更をお知らせしておりましたが、7月現在も火曜日は休館しております。

 ホームページをご覧いただきご来館されたお客様へは、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
 ビジターセンターは火曜日休館ですが、キャンプサイトについては通年ご利用いただけます(管理人不在時はサイトまでの道の柵を閉めているため、車等での荷物の乗り入れはできません)。是非ご利用ください。

【8/5追記】
8月は毎日、ビジターセンターを開館します。


【4/20更新】

 いつも小岱山ふるさと自然公園ビジターセンター及び丸山キャンプ場をご利用いただきまことにありがとうございます。
 近年のキャンプブームに伴い、ご利用者様へのサービス向上と、環境整備の充実のため、ビジターセンターの開館日数を変更致します。

現)火曜日終日休館、木曜日午後休館
新)5月~9月まで毎日開館。4月、10月~3月は火曜日のみ休館。

管理人が駐在しているビジターセンターの開館日数が5月から増えます。キャンプ場につきましては通年ご利用いただいており、その他ご利用方法については変更ありません。

これからゴールデンウィークにかけてキャンプ場の利用が増える見込みです。場所も限られているため、どうぞご利用者様同士で譲り合いをお願い致します。

2021年07月20日

6月3日(木)島津亜矢こけら落とし公演開催中止のお知らせ

6月3日(木)の公演は
中止となりました

 新玉名市民会館ホールのこけら落とし企画公演「島津亜矢2020年コンサート」の再延期分(6月3日)につきましては、県内における新型コロナウイルス感染者の急激な増加や、新たに感染力の強い変異株による感染拡大など状況は厳しく、特に有明保健所管内での感染者数の高止まり等大変危惧されるところです。さらに県は政府に対し、緊急事態宣言に準じた対策を取る「まん延防止等重点措置」の適用申請がなされたところでもあります。
 このような状況を踏まえ、開催を楽しみにされていた多くの方に対し大変恐縮ではありますが、来場者の健康と安全確保を最優先に考え、やむを得ず開催の中止を決定いたしました。
 また、こけら落とし企画としては、当初の予定から1年経過していることから、再々延期は計画せず一旦終了しますことを併せてお知らせします
 どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

 現在お持ちいただいております振替公演のチケットは、払い戻しさせていただきますので、下記期間内に手続きをお願いいたします。
尚、チケットぴあで購入された方はチケットぴあへ、島津亜矢後援会で購入された方は島津亜矢後援会へご連絡ください。

≪元公演日:2020年6月2日(火)≫の公演をご購入でセブン-イレブンチケットぴあにて発券のお客様は、下記URLより払い戻し方法をご確認ください。
https://www.pia.co.jp/ssl/cgi-bin/real/V2_view.cgi?no=1589255592

【払い戻し期間】2021年5月1日(土)~2021年6月30日(水)
【払戻受付時間】8時30分~17時00分 ※土日祝も対応
【払い戻し場所】玉名市民会館会議棟内事務所 玉名市岩崎152-2
【お問い合せ先】玉名市民会館(玉名市自治振興公社) 0968-73-5107

2021年05月11日

玉名市民会館の利用制限について(3月22日から)

【玉名市民会館の利用人数について】
3月22日(月)~当面4月末までに利用申請をされる方については、収容率100%以内(※)での利用可(受付の際に改めてご案内いたします)

但し、以下の場合の収容率は引き続き50%以内とする
・大声での歓声・声援等を発するもの
・飲酒を伴うもの
(※)マスクの常時着用や大声禁止等の条件が満たされない場合は、引き続き50%以内とする

☆3月22日以前にすでにお申込みをされている方で、内容を変更されたい場合は事務局へご相談ください。
☆コロナ禍の状況により、再度変更になる場合はあります。

 利用人数の条件は緩和致しますが、引き続きマスク常時着用・手指の消毒・利用者名簿の管理等、玉名市民会館の利用条件を守ってご利用頂きますようご協力をお願いいたします。

市民会館申請方法ページへ

2021年03月22日

【4/23追記・重要】舗装工事に伴う丸山キャンプ場への管理道路の閉鎖について

丸山キャンプ場を利用される皆様・小岱山の登山をされる皆様

 令和3年3月27日から令和3年5月31日まで(予定)、下記の区間で舗装工事を実施するため立入りができなくなります。
 大変ご迷惑をおかけしますが、迂回路をご利用いただくとともに、丸山キャンプ場へ車の乗り入れができませんので、下側駐車場をご利用いただきますようお願いします。
 
 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【4月5日追記】
工事の開始日が4月17日へ延期となりました。事前にご案内しておりました方、またご利用頂く方へご迷惑をおかけしますとともに、ご理解いただきますようお願い致します。
【4月16日追記】
工事の開始日が遅れており、4月19日以降開始予定です。度重なる変更に大変ご迷惑をおかけします。
【4月22日追記】
工事の開始日が遅れており、 5月10以降開始予定です。それまでいつも通りお使いください。
【4月23日追記】
工事の開始日が急きょ4月26日(月)からとなりました。GW期間に被ることとなり大変ご迷惑をおかけします。

お問い合せ

●工事に関すること
熊本県県北広域本部玉名地域振興局林務課
電話番号0968-74-2138

 ●キャンプ場の利用に関すること
ビジターセンター              
電話番号0967-73-3900または090-5935-4633

2021年03月04日

【2/18更新・コロナ関連】玉名市民会館の開館について

熊本県独自の緊急事態宣言に伴う制限等ありますが、玉名市民会館は現在も貸出を行っております。詳しくは下記をご覧ください。
2/8より変更になる部分は、取り消し線と赤文字で記載しております。
※県独自の緊急事態宣言解除が前倒しになったため、2/18より変更になる部分は、再度取り消し線と赤文字で記載しております。

【申請方法】ご利用案内
①電話(もしくは窓口)にて空き状況の確認。

②所定の申請書を会館事務所へ提出。同時に使用料(ホールは基本料)を前納。

③使用申請を取消しされるときは、所定の使用許可取消届を提出する。使用の5日前までの申し出た場合は100分の60の額を還付します。(納入された使用料は、使用取消をされない場合や規則で定められている場合の外はお返しいたしません。)
1/15~2/211/15~2/21の宣言期間内に、新型コロナウイルスを理由としキャンセルされる場合は全額還付いたします
※1月15日以前に、すでに17時以降の申込を済ませて頂いているお客様については、事務局へご相談ください。


【コロナ関連で使用するための条件】※一部抜粋
①使用制限
申請者は熊本県内の者限定(※1/15より追加、当面の間継続)

県内の者限定は解除、全国より申請可能(※2/18より緩和)

②人数の制限
各施設のソーシャルディスタンスを取った場合の最大収容人数
会議棟・・・第1会議室90人、第2会議室45人、第3会議室22人、第4会議室15人、第5会議室12人、和室4人
ホール・・・大ホール400人、マルチホール150人、練習スタジオ18人、大楽屋15人、中楽屋6人、小楽屋2~3人

③利用時間制限
予約可能な利用時間は9時(8時)~17時まで。市民会館は18時~22時の区分がありますが、この区分はお貸しできません。(※1/15より追加、当面の間継続)
予約可能な利用時間は9時(8時)~22時まで。(※2/8より緩和)

④人が集まる場の前後も含めた適切な感染予防対策の実施
参加者全員の体温、2週間以内の発熱や感冒症状、味覚障害等の有無を記載した確認シート作成。また、症状がある参加者に対しては入場を制限すること。

⑤感染が発生した場合の参加者への連絡体制の確保
参加者全員の氏名、連絡先リストの作成。

⑥感染リスク3条件を作らない環境の整備
・参加者それぞれ周囲2mの間隔を取り、対面での着席を避ける。
・利用中、出入扉、窓の常時開放を行う。
・入室前、消毒液の手指への塗布。(主催者で準備)
・マスクを参加者全員着用すること。(主催者で準備)
・発熱、咳、全身痛、味覚障害などの諸症状がみられる参加者は退席させる。
・感染リスクを防ぐため、配布物の受け渡しには十分注意すること。
・大声での会話が行われないように、BGMや効果音を最小限にすること。
・大人数での歌唱を行わないこと。ただし少人数ではその限りではない。

※大ホール・マルチホールを使用するための必須条件※
空調(冷房・暖房)を使用すること。ホール内に窓はありませんが、冷暖房と換気機能が一体の設備になっておりますので必ず使用していただきます。大ホールは1時間7,000円、マルチホールは1時間4,000円です。予めご了承ください。

☆三密(密閉、密集、密接)を回避できる催しのみの使用許可となります。
☆新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用時間の短縮にもご協力ください。
☆上記、新型コロナウイルス感染症に係る【コロナ関連で使用するための条件】は一部抜粋となっておりますので、全文については「市民会館申請」ページの「利用条件」チェックシートをご確認下さい。条件のお約束が出来ない方への貸し出しは致しかねますので、あらかじめご了承ください。

2021年01月26日

サイトをオープンしました。

旧ホームページよりリニューアルしました。
改良段階でありますが、コロナウイルスに関する重要事項は随時更新しておりますでの、ご確認ください。

2021年01月26日